一つの作業を続けるものよりも、新しいことができる仕事がしたい

Web

 

人生一度きりなんだから、いろんなことをやりたい。いろんな人と出会いたい。いろんなところに行きたい。これっていうものにこだわらない生き方がしたい。

 

私は人と話すのが大好きだ。無人島に1つだけ持っていくなら、と聞かれたら話し相手と答えるくらい、人と話すのが好き。一緒に笑い合ったり、気持ちを共有したりするだけでなく、思わぬ発見もできる。同じ場所にとどまるのは物足りないから、文化も環境も違う外国に行って、いろんな人と出会って、いろんな国の言葉をしゃべれるようになって、いろんな話をしたい。そして、新しい発見をして、もっと好きなことを見つけたい。やったことがなかったところにある面白さを見つけたい。

 

仕事は、一つの作業を続けるものよりも新しいことができる仕事がしたい。いろんな人と関わる仕事がしたい。心が折れそうになるくらい辛い仕事もしたい。全力で取り組んで、それを乗り越えて自分が成長できたら、最後はきっと充実感であふれるはず。働きがいがあったら、仕事が楽しく思えそう。でも、たまには、ずーっと寝て、好きな映画や音楽に浸り、美味しいものを思う存分食べて、いっぱいお買い物して、何にも考えずにぼーっと過ごしたいと思ったりもする。ふとした瞬間に、わたし幸せって思える日々にあこがれる。そんな生き方が、私の理想である。

学生取材新聞編集部